FC2ブログ

発音2 ―ん―

日本語の『ん』は一つだけです。。

でも英語には大きく分けて2種類の『ん』があります N(ン) と M(ン)です。。

パスポートを作る時はヘボン式ローマ字綴方表で名前をローマ字化します。

名前に『ん』がある方は N(ん) なのか M(ん) なのかチェックします。

ヘボン式ローマ字綴方表にはB・M・Pの前の『ん』は『M』それ以外は『N』と書いています。

ではなぜB・M・Pの前は『M』なのでしょう?



『M』に母音を足すとマ行になります。Ma Mi Mu Me Mo.

『N』に母音を足すとナ行になります。Na Ni Nu Ne No.

では声に出して言ってみましょう!

Ma Mi Mu Me Mo!

Na Ni Nu Ne No!

どうですか?違いに気が付きましたか?

では今度は子音を長めにしてみましょう。。

Mmmmma ! Mmmmmi ! Mmmmmu ! Mmmmme ! Mmmmmo !
ん~ま!   ん~み!   ん~む!   ん~め!   ん~も!

Nnnnna !   Nnnnni !   Nnnnnu !   Nnnnne !   Nnnnno!
ん~な!   ん~に!   ん~ぬ!   ん~ね!  ん~の!
 
今度はどうでしょう??

マ行はまず口を閉じますよね?

ナ行は口を閉じませんよね?

母音を取り除くとどちらも『ん』になります、違いは口を閉じてるか、開けてるかです。

なので
口を閉じた『ん』はM

口を開けての『ん』はNとなります。

こっちの方が”B・M・Pの前の『ん』は『M』それ以外は『N』”より簡単で忘れにくいんじゃないでしょうか?

M(ん)

Samma
Mamma
Homma
Namba
Rampo
Mambo
Yamamba
Sampo

N(ん)

Santa
Honda
Gonda
Kanno
Manda
Anna
Konna
Sonna
Donna

ブヒッ

スポンサーサイト



テーマ : 英語教室 - ジャンル : 学校・教育

発音1 -Th-

日本語には無い発音が英語にはあります。

例えば Th の発音。。

さて、どう発音すれば良いのでしょう??説明するのも難しいですね。

This (ディス)この場合のthはカタカナでも大丈夫でしょう。。(ジスはNG)

では That はどうでしょう、ザットではダメですね、でも何がダメなのでしょう??

日本人にはザットと聞こえますよね??

はい、、、舌の動きがダメなのです。。(外国人は聞き分けれます)

日本語のザは舌が下の歯に触って ザ って発音しますよね。。

that の場合は舌の動きはどちらかと言うと ダ(タ) になります。。

舌が上の歯に触ってませんか??

舌の動きは ダット で ザット と聞こえるように発音してみましょう!!

”The” 日本では ザ 、でもフィリピンでは ダ と教える地域があるんだそうです。。日本は音を重視、フィリピンは舌の動きを重視してるんでしょうか??

ザ というと外国人の頭の中には Za が出てくるようです。。

Th、 T+H な訳です T は日本語では タ行ですね。。Ta (タ) Chi (チ) Tsu (ツ) Te (テ) To (ト)の タ、テ、トの部分(チ、ツは違います)

タ、テ、トは T+母音(a,e,o)です。。タ、テ、トを発音する前には必ず舌が上の歯に接触します。。その舌の動きが T です。

舌が上の歯に接触した状態で H を足しましょう! H?? 息を吐くだけです。。は~! 

す~って聞こえませんか??

はい、それでは発音してみましょう!

with

ウィ + T + H

(ウィズではないです!!)

Ruth

るー + T + H

次回のレッスンで先生にチェックしてもらいましょう。。ブヒッ

テーマ : 英語教室 - ジャンル : 学校・教育